キャリアサポートルームの場所と利用方法、キャリアサポートルームが開催する各種行事やインターンシップの案内、就職相談室の利用方法と予約状況、就職活動に役立つ情報などを掲載しています。

  • お知らせ
  • 「就職のしおり2018」を各種情報(就職のしおり)に掲載しました。(2017-10-5)
  • 【臨時閉室等のお知らせ】10月11日(水)キャリアサポートルーム(吉田キャンパス)は16時で閉室します(ガイダンス開催のため)。(2017-10-3)
  • 【企業の方へ】「2018京都大学キャリアフォーラム」、「2018博士・PD対象キャリアフォーラム」の出展申込の受付を始めました。(2017-09-29)
  • 就職相談室が10月より変わります。(2017-09-06)
  • 10月からの「先輩シリーズ」をイベントにアップしました。イベント一覧 (2017-7-26)
  • 本学の卒業生名簿を提供していただいている企業等の一覧をホームページに掲載しました。(2017-7-21)
  • 【夏のキャリアフォーラム】は無事終了いたしました。参加者詳細はこちら。(2017-7-12)
  • 宇治サテライトおよび桂サテライトは、2017年4月より毎日(土曜・日曜・祝日、創立記念日、年末年始を除く)開室しています。(2017-04-04)
  • キャリアフォーラムの終了報告をサポートページに掲載しました。(2017-03-23)
  • 就職活動交通費の助成に関する制度が全面的に改正されました。(2016-10-27)
  • 公式Twitterはじめました。https://twitter.com/CLI_KU 就職相談室のキャンセル情報やイベントの当日の空き状況などもいち早くお知らせします。(2016-04-28)

過去のお知らせ

  • 京都大学 博士・PD対象「キャリアフォーラム」をアップしました。
    出展希望者用:企業の方へ  学生用:イベント一覧
    (2017-8-8)
  • 【閉室等のお知らせ】以下の期間ルームは閉室します(宇治・桂サテライトを含む)。
    8月14日(月)~18日(金)(14~16日は夏季一斉休業日)
    また、8月21日(月)~9月29日(金)の間、昼休み(12:00~13:00)の業務を休止します(吉田キャンパスのみ)。(2017-7-24)
  • 【夏のキャリアフォーラム】に出展者紹介冊子を掲載しました。(2017-6-28)
  • 就職相談室が7月より変わります。(2017-6-15)
  • 【夏のキャリアフォーラム】に出展企業を掲載しました。(2017-5-31)
  • 「就職のしおり2017」を各種情報(就職のしおり)に掲載しました。(2017-5-18)
  • 【イベント開催中止】5月16日(火)に開催予定の『京都府教員採用試験説明会』は都合により中止します。(2017-5-16)
  • 【夏のキャリアフォーラム】2018年3月卒業・修了者対象の合同企業説明会(7月10日開催)の出展者を募集しています。(2017-5-10)
  • 【公務員関係イベント】公務員試験面接対策ガイダンス(5/12)、京都府教員採用試験説明会(5/16)、公務員試験合格者向け模擬面接(5/18,25、6/1,8,15,22,29)、国家総合職(院卒)政策課題討議対策セミナー(5/24)を開催します。(2017-4-27)
  • 吉田キャンパスのキャリアサポートルームが元の場所に戻ります(旧石油化学教室1F: 図書館の南側 レンガ造りの建物)。それに伴い、4月27日は就職相談室のみ(その他の業務は休業)、4月28日と5月1日は完全休室いたします。(2017-4-17)
  • 【企業の方へ】京都大学「夏のキャリアフォーラム」の開催を予定しています。(2017-04-13)
  • 4月後半の宇治サテライト就職相談室の日程が変わります。4/26開催予定を4/25開催へ変更いたします。(2017-04-07)
  • 集団面接対策講座(4/13、4/14開催分)、グループディスカッション対策講座(4/20、4/21開催分)について、それぞれ2回ずつ開催することになりました(すべて予約が必要)。(2017-04-05)
  • 【臨時閉室】3月1日(水)~3日(金)は「京都大学キャリアフォーラム」開催のため、終日閉室します(宇治・桂サテライトを含みます)。図書の返却等は3月6日(月)以降にお願いします。(2017-02-27)
  • 【イベント開催中止】2月18日(土)に開催予定の『業界研究セミナー「政府系研究所」』と『業界研究セミナー「電機・機械」』は都合により中止します。(2017-02-13)
  • 【仮移転】吉田キャンパスのルーム改修工事のため、平成29年2月20日(月)~4月28日(金)(予定)の間、総合研究2号館3階(322室)に一時的に移転します。(2017-02-10)
  • 【臨時閉室】吉田キャンパスのルーム仮移転のため、2月17日(金)は終日閉室します。(2017-02-10)
  • 業界研究セミナー「環境・再生エネルギー」(2/13開催)、「マスコミ・広告」(2/17開催)、「政府系研究所」(2/18開催)、「電機・機械」(2/18開催)、「レジャー・エンタメ」(2/21開催)の参加企業等を掲載しました。(2017-02-01)
  • 3月1日、2日、3日開催の「キャリアフォーラム」に参加予定の企業等を掲載しました。(2017-01-17)
  • 1月16日と18日開催の就職セミナー「理系大学院生のための自己PR(ES・面接)講座」の予約申込に不具合が生じていましたが、修正しました。(2017-01-13)
  • 本年度11月以降開催予約制イベントの一部が、ホームページから申し込みできるようになりました。ホームページからの申し込みは、当該イベントのページから可能となります。なお、従来通り電話または窓口での予約受け付けとなるイベントもあります。詳細は、各イベントのページで確認してください。(2015-10-19)
  • キャリアサポートルームのホームページをリニューアルし、学生総合支援センターのサイトに移動しました。「ブックマーク」や「お気に入り」の変更をお願いします(2014-06-26)