就職相談

オンライン相談

遠隔地を研究拠点とする学生への支援の充実を目指し、2018年8月よりオンライン相談を導入します。オンライン相談は研究拠点が吉田キャンパス以外の学生および研究活動で海外に滞在する学生が利用することができます。相談日時は日本標準時(JST)で設定しています。

就職相談室と同様、キャリアサポートルームの専任の相談員が進路や就職についての相談、就職活動についての質問や相談、エントリーシートの添削や模擬面接などの相談に対応します。1ヶ月に1〜2日程をオンライン相談日とし、予約を受け付けます。相談時間は1回につき最長45分です。

利用方法

  • オンライン相談の予約はキャリアサポートルーム(吉田キャンパス)への電話で受け付けます。海外滞在中等により開室時間内の電話が難しい場合は電子メールで問い合わせてください。
  • 予約時に希望日時、所属、学年、学生番号、氏名、電話番号(電子メールアドレス)、相談内容、利用するオンラインサービス(FaceTimeかSkypeのどちらか)のID、面談場所(予定)をお伺いします。
  • 面談場所は桂サテライト、宇治サテライト、自身の研究室や自宅等、どこでも構いません。桂サテライトおよび宇治サテライトにはオンライン相談用の個室とiPadを整備しています。利用を希望する場合は予約時に申し出てください。研究室や自宅等で面談する場合は自身で接続に必要な機器を準備してください。
  • 履歴書やエントリーシートの添削を希望する場合や相談に必要な書類がある場合は、予約日前日の正午までに電子メールで提出してください。提出の際は予約日時、学生番号、氏名、電話番号を必ず記載してください。
  • 相談開始時刻までに利用するオンラインサービスにログインし、静かな環境で待機してください。面談開始時刻に相談員から接続します。30秒以上応答がない場合はいったん回線を切断し、待機します。相談時間内に予約者から接続してください。
  • 予約した相談時間外に接続しないでください。着信があっても応答しません。
  • インターネット環境やオンラインサービスの不具合により接続できなかった場合は電話相談や別日の相談に変更することがあります。
  • 予約をキャンセルする場合はできるだけ早くキャリアサポートルームに連絡をしてください。
  • 予約電話番号:075-753-2483
    事前提出書類の送付先:checkdoc_cso*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変更してください。事前提出書類受付専用です。予約や問い合わせは送らないでください。)

相談日時

※ 日程は日本時間(JST)での設定です。
※ 数字は残席数(2:残席2 1:残席1 0:残席なし)

2018年8月[2018年7月17日(火曜日)から予約受付開始]

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2018年9月[2018年8月20日(月曜日)から予約受付開始]

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