企業の方へ

各種案内とお願い

京都大学の教育理念・ポリシーについて

以下に、本学の基本理念とポリシーを紹介します。
本学並びに各研究科等の教育理念及び教育方法等についてより深くご理解いただき、本学学生の採用にあたって参考にしていただければ幸いです。

求人票・募集要項のご提供について

京都大学キャリアサポートルームでは、2017年3月1日から求人票・募集要項はキャリタスUC((株)ディスコ提供の求人情報配信システム)を利用して、学内専用のネットワークにて学生に公開することになりました(これまで通り、紙面での掲示・閲覧は原則として行いません)。キャリタスUCの登録では、以下URLよりお申込の上、配信先に京都大学を選定してください。
https://uc.career-tasu.jp/corp/flow.html

キャリタスUCに関してのお問合せはこちらまで

株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート
〒112-8515 東京都文京区後楽2-15-1
TEL 0120-551-652
フリーダイヤルがご使用になれない場合は、03-6635-6488 まで
受付時間: 平日9:00~17:30
E-MAIL: uc-corp@disc.co.jp

なお、以下のような求人票・募集要項等は紙媒体での閲覧に供しています。
・私立学校の教職員募集
・公務員採用試験(公立学校の教員を含む)
・留学生対象の求人票で日本語以外で表記されているもの

インターンシップにつきましては、学生が個人で応募できるものに限ってキャリアサポートルームで取り扱っております。▶インターンシップのご案内 をご確認の上、ご協力をお願いいたします。

博士就職支援「求人・求職サイト」

キャリアサポートルームでは、アカデミーを超えて広く産業界で活躍したいという研究者(博士課程在学者・修了者)と、そのような人材を望んでいる企業・団体等とのマッチングを図るためのインタラクティブなサイトを運営しています。このサイトを利用するためには登録が必要です。登録等はこちらからお願いします。

卒業生名簿ご提供のお願い

キャリアサポートルームでは、就職活動の一環としてのOB・OG訪問を奨励しています。個人情報保護の観点から、ご協力が難しいことは承知しておりますが、情報の取り扱いには万全の注意をもってあたって参りますので、何卒ご協力をお願いします。

ご提供いただきました名簿につきましては、キャリアサポートルームにて 厳重に保管し、学生の就職活動のための資料(卒業生名簿)として、下記の 誓約事項に同意した学生にのみ閲覧使用させていただきます。また、閲覧にあたっては職員が学生証による本人確認・在学確認を行っています。

なお、ご提供していただいた名簿の更新等は随時承っております。また、ご提供または更新から5年を経過した名簿は、当方で責任をもって廃棄させていただきます。

誓約事項

  • 名簿の室外持ち出し禁止
  • コピー機、携帯電話・スマートフォンのカメラ機能などによる名簿の複写禁止
  • 就職活動以外の目的での使用禁止

名簿提供に関する連絡先

〒606-8501 京都市左京区吉田本町
京都大学学生総合支援センター キャリアサポートルーム
Tel: 075-753-2402
Fax: 075-753-2484
E-mail: shushoku*mail.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

就職担当教員について

京都大学における就職支援業務は、全学的にはキャリアサポートルームが、各学部・研究科等においては、就職担当掛(教務掛等)が中心になって行っています。なお、学部での就職指導は各学部の教務掛および就職担当教員が、研究科等においては、指導教員と就職担当教員が行っています。各学部・研究科等の就職担当教員については、それぞれの教務掛等にお問い合わせください。

学部・研究科等のホームページで公開している場合もあります。リンク先をご参照ください。
 工学部・工学研究科 

ご訪問について

キャリアサポートルーム(吉田キャンパス)へのアクセスについては こちら をご参照ください。

キャリアサポートルーム(吉田キャンパス)は平日9時~17時の間入室可能ですが、ご訪問の際は予めお電話・メールにてご連絡ください。

宇治キャンパスと桂キャンパスにもキャリアサポートルームのサテライトオフィスがありますが、原則としてご訪問は受け付けていません。ご訪問は吉田キャンパスのキャリアサポートルームにお願いします。

学内企業説明会

京都大学キャリアサポートルームでは、就職問題懇談会の申合せ(2018年3月30日)に従い、卒業・修了前年度3月1日より前は、学内で企業等が実施する「企業説明会」に対して会場提供や協力をしません(博士課程修了者を対象とするものは除く)。

また、開催日に関係なく、個別企業の「企業説明会」について会場手配などの協力はしません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、キャリアサポートルーム主催の合同企業悦明会は「京都大学キャリアフォーラム」として開催しています。

協力・後援イベントについて

国家公務員採用試験を実施する組織、複数の地方公共団体、独立行政法人、国連機関、学会等が主催する行事で、本学学生のキャリア支援として適切であると室長が認めたものは、「協力・後援イベント」としてキャリアサポートルームのホームページに掲載します。

協力・後援を希望される場合は、主催者および行事内容を明記した文書(ポスター、チラシなど)を添えてキャリアサポートルーム(shushoku*mail.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変える))にご連絡ください。

なお、「協力・後援イベント」の会場手配は主催者でお願いします。その際、「学内の紹介者」が必要な場合はキャリアサポートルームにご相談ください。

インターンシップのご案内

京都大学でのインターンシップの扱い

学生が個人応募できる場合

一定の条件を満たしたインターンシップの情報は、キャリアサポートルームのホームページに掲載しています。
インターンシップ情報(個人応募分)

ホームページへの掲載を希望される場合は、企業名(名称)、実施内容、実施期間、申込方法、申込締切日等を明記の上、募集要項(A4サイズまたはPDFデータ)を添付してキャリアサポートルームまでお送りください。その際、以下の点にご留意ください。

  • 掲載の条件は「実施期間が3日間以上」、「授業等の学事日程に差し障りがない」、「インターンシップに不相応な高額な報酬が設定されていない」としています。
    (参考)京都大学アカデミックカレンダー
  • 掲載の条件を満たした場合でも、教育的観点から掲載をお断りする場合があります。
  • 代理の申し込みや就職情報会社の集合情報は掲載しません。
  • ホームページに掲載したインターンシップについて本学の学生の参加状況をお伺いしています。インターンシップ終了後、報告書のご提出についてご協力をお願いいたします(報告書のフォーマットは準備が出来次第、このページに掲載します)。
大学にて取りまとめ、または受け入れに当たって契約書、覚書などが必要な場合

教育推進・学生支援部学生課学生支援掛(075-753-2397)にお問い合わせください。

各専攻内で授業の一環として行われる場合

学部(学科)、研究科(専攻)によって授業の一環として行っている場合があります。該当する就職担当の教員とご相談ください。

インターンシップ実施に当たってのお願い

保険について

本学では、学研災および学研賠への加入を学生に勧めていますが、インターンシップの実習届を学生の所属学部・研究科に届出をしていない場合は、学研災および学研賠が適用されない場合があります。
保険加入の有無と大学への届出を学生に必ず確認していただき、必要な場合は企業様にて保険の加入をお願いします。