各種情報

就職活動支援

就職活動交通費の助成について

京都大学では学生の就職活動支援の一環として、就職活動のために負担する交通費について片道1,000円を割り引いて乗車券等を購入できる助成券を発行します。 遠隔地で就職活動する際にご利用ください。

利用方法

  1. 助成内容
    • 京都大学の正規の課程に在籍する学生を対象とし、別途定めた利用期間に就職活動で移動するための乗車券等を京都大学生協で購入する場合、片道1,000円 を割り引く助成券を発行します。
    • 助成の対象となるのは、乗車券等の料金が片道2,000円(学割利用時は割引後の料金。特急料金等を含む)以上の場合です。
    • 現在発行している助成券(利用期間、対象となる学年、移動日など)については こちら で確認できます。
    • 利用期間中1人4枚まで利用できます。
    • 乗車券等の利用日(移動日)が休学および懲戒処分期間に含まれる場合は助成を受けられません。
  2. 助成券申請方法
    1. キャリアサポートルームの窓口で、就職活動による利用であることを示す書類(会社説明会参加証、採用面接案内状など(メール可)を印刷したもの。官庁訪問の場合は、合格通知書等の提示)を添えて申し出てください。
    2. 助成券申請書に氏名、学生番号、利用交通機関・経路、訪問日時、訪問先、目的などを記入して提出してください。
    3. 申請内容が適正であれば、助成券を交付します。
      (注)訪問先等から交通費の支給(一部補助を含む)がある場合や採用内定者(内々定も含む)を対象とする集会に参加する場合は助成の対象となりません。また、インターンシップの参加にも使用できません。
  3. 乗車券購入
    • 京都大学生協の旅行取扱カウンター(時計台旅行センター、桂Bショップ、宇治購買部)に助成券および学生証を持参のうえ、乗車券を購入してください。学生証がない場合には購入できません。また、助成券記載の乗車日以外の乗車券は購入できません。 なお、桂Bショップ、宇治購買部では発券に日数がかかります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
  4. 報告書提出
    • 助成券の交付を受けた方は、帰着後2週間以内にキャリアサポートルームへ報告書を提出してください。
  5. 注意事項
    • 助成券の目的外利用は認められません。また、助成券および助成券により購入した乗車券は、他人に譲渡できません。
    • 目的外の利用、他人への譲渡等の不正利用が発覚した場合や就職活動報告書を提出しない場合には、割引相当額の返還を求めることがあります。また、以後の助成券交付・利用を認めません。
    • 利用を取りやめる場合は、助成券を速やかにキャリアサポートルームに返却してください。
    • 回数券や乗車日指定のないオープンチケットには使用できません。
  6. 申請・問い合わせ先
    キャリアサポートルーム
    (吉田キャンパス)旧石油化学教室本館1階 Tel: 075-753-2483
    (桂サテライト) 船井交流センター3階  Tel: 075-753-2483
    (宇治サテライト)生協会館2階  Tel: 0774-38-4554

京都大学東京オフィスについて

京都大学は、東京地区における情報の収集および発信の拠点として、新丸の内ビルディング10階に「京都大学東京オフィス」を開設しています。会議室(大2、中1、小2)、多目的室とラウンジがあり、ラウンジは本学の教職員(元教職員を含む)、学生、卒業生等が無料で利用できます(予約不要)。また、携帯品を一時的に保管するためのロッカー(無料)を利用することもできます。オフィスを利用する場合は、開館日や利用時間に気を付け、利用ルールを守るとともに、他の利用者の迷惑にならいように十分配慮してください。
東京オフィスでは KUINS-Air が利用できます。

開館日・時間

月曜日~土曜日 8:30(会議室・ラウンジの利用は9:00)~20:00
※新丸の内ビルディングオフィスゾーンは土曜日休館のため、利用に制限が生じます。土曜日は会議室のみご利用いただけます(ラウンジのみの利用はできません)。
※休館日: 日曜日・祝日、12月28日~1月3日、6月18日(創立記念日)、夏季一斉休業日(8月第3週の月曜日~水曜日)
※上記以外に臨時に閉館する日があります。

場 所

〒100-6590
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 10階
アクセス・フロアマップ

問い合わせ(9時00分~19時30分)

京都大学 東京オフィス
TEL: 03-5252-7070、FAX: 03-5252-7075
E-mail: t-office*www.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

利用のしかた

利用時の注意事項

  • ラウンジの利用時間(開館日の平日9:00~20:00)を厳守してください(ただし、満席で利用できない場合があります)。
  • ラウンジでの会話や電話は、他の利用者に迷惑がかからないよう、十分配慮してください(館内および廊下は話し声が響きますので、電話はビルの1階、地下1階を勧めます)。
  • ロッカー室の利用はできるだけ短時間にとどめ、利用中の私語は慎んでください(会議室と隣接しているため)。
  • ロッカーに預けた荷物は、当日19:30までに必ず引き取ってください。