学生さんへ

オンラインカウンセリングについて

京都大学の学生のためのオンラインカウンセリングのご案内です。

 学生総合支援センター(カウンセリングルーム)では、京都大学の学生の悩み相談に応じるため、(株)cotree に委託し、オンラインでのカウンセリングを提供しています。

以下の2つのサービスからお好きな方法で相談できます


【ご利用上の注意点】
■医師等の専門家による専門的な心理指導を受けられている場合は、事前に主治医へ相談の上ご利用ください。
■登録専門家は、医療行為となる診療行為、診断行為及び投薬指導等は一切いたしません。
■医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはお控えください。
■医療が必要な心身状態になる可能性が高いと判断された場合には、相談予約の中止または医療機関への受診をお勧めする場合等がございます。
■ 予算上、ご利用人数には限りがあり、上限に達した段階でお申し込みは終了します。
■ 当サービスは京都大学学生総合支援センターの委託を受け、株式会社 cotree によって運営されており、センターへの報告義務を負います。
■ サービス利用登録から1年間ご利用いただけます。
■ サービス利用登録受付期間:2019年3月31日まで

» チラシのPDFをダウンロードする

本サービスの利用に際しては、以下の利用規約を読み、同意の上で利用して下さい。

利用規約

この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、株式会社cotreeが運営するオンライン・相談サービス「cotree for Student」の利用条件を定めるものです。本規約に同意いただくことが、本サービスご利用の条件となります。
第1章 総則

第1条(適用)
1.本規約は、本サービスの利用に関する、利用者と当社との間のあらゆる関係に適用されるものとし、利用者は、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとします。
2.利用者は、理由の如何を問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用されたことをもって本規約に同意したものとみなされます。
3.当社が、本ウェブサイト上で掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
4.本規約の内容と、前項のルールその他本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
5.なお、FaceHubなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。

第2条(定義)
本規約上の用語の定義は下記のように規定します。
1) 「当社」…株式会社cotree
2) 「本ウェブサイト」…ドメイン名が(https://cotree.st)である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含む)
3) 「相談予約」又は「セッション」…担当専門家が、会員に対して、FaceHub等の当社の指定する通信手段を利用して実施する1回1回の面談のことをいう。登録専門家が会員からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、会員の心理的援助、個人の問題解決支援を行うことを目的とするサービスであるが、医療行為等の法令に違反する行為は含まれない。
4) 「本サービス」…相談予約に加え、本ウェブサイト、アプリケーション及び電子メール等を介して提供される情報提供等の一切のサービス
5) 「セッションノート」…乙及び担当会員が相談の内容や過程を記した有形無形の資料であり、その性質上秘密情報を含むもの
6) 「チャット相談」…セッションノートを利用して登録専門家が行う助言サービス
7) 「研修コース」…セッションノート及び教材を利用して定期的に教材を配信するサービス
8) 「会員サービス」…本サービスのうち、相談予約を含めた会員に対してのみ提供されるサービス
9) 「会員」…本サービスの提供を希望し、本規約に同意の上、会員登録の申し込みを、当社が承認した者
10) 「会員登録希望者」…会員として登録を希望する者
11) 「会員登録」…会員登録希望者が本規約に同意し、本規約及び当社が定める方法により、会員サービスの提供を申し込み、当社が承認をしたことにより登録された状態のこと
12) 「登録情報」…会員サービスの提供を受ける目的で、会員登録希望者又は会員が当社に提供する一切の情報
13) 「個人情報」…登録情報のうち、特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)
14) 「認証情報」…登録情報のうち、メールアドレス、ログインID及びパスワードその他当社が会員からの接続を認証するために必要な情報
15) 「登録専門家」…本サービスに登録している専門家
16) 「担当専門家」…会員が予約した相談予約を担当する登録専門家
17) 「利用者」…会員及び登録専門家を含む、本ウェブサイトを訪問し、利用する者全て
18) 「退会」…会員が、任意に、本規約又は当社が定める方法により、会員サービスの提供を受けることを終了すること
19) 「除名」…会員が、本規約又は当社が定める方法により、会員登録を抹消されること
20) 「所属団体」…会員が当サービスの利用をする権利を付与された元となる団体で、当サービスの利用を申し込んだ者

第3条(必要事項の通知・連絡)
1.当社は、本サービスに関し、本ウェブサイトの表示その他当社が適当と判断する方法により、利用者に対し、随時サービスを行う上での必要事項を通知します。
2.前項の通知は、当社が当該内容を本ウェブサイトに表示した時点、又は当社が適当と判断する方法により利用者に対して表示した時点より効力を発するものとします。

3.本サービスに関する問い合わせその他会員から当社に対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。
第4条(本サービス利用上の注意)
1.本サービスは、登録専門家が会員からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、個人の自己理解、会員の心理的援助及び困難軽減の支援を行うことを目的とするサービスでありますが、利用者の心身の健康改善及び問題解決について保証をするものではありません。
2.会員は、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、会員の自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。
3.本サービスは医師法等法令を遵守し、登録専門家は、医療行為となる診療行為、診断行為及び投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできないことをご理解ください。
4.医療機関への相談の要否は、必ず会員ご本人で判断してください。本サービスを利用中、若しくは利用後に、利用者の心身状態などが悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
5.医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合、又は通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
6.医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合には、相談予約の中止又は医療機関への受診をお薦めする場合等がございます。

第2章 会員サービス

第5条(会員サービス)
当社は、携帯電話を含む情報通信機器等を通じて提供されるFaceHubサービス、ウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて、会員の所属団体による申込内容に基づき、随時本サービスを提供することができるものとします。
1) 会員は、会員専用ページを通じて、相談予約を予約することにより、FaceHub等の当社の指定した方法で、オンラインの相談予約を受けることができます。
2) 会員は、登録専門家に対してセッションノート内でチャット相談を行うことができます。
3) 会員は、研修コースの配信を受けることができます。
4) 当社は会員に対して、会員専用ページを通じて会員サービスを提供することができるものとします。
5) 会員・登録専門家及び利用者は、サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等によるメール受信、ウェブサイト閲覧、FaceHub利用、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備及び費用に関し、各自が負担するものとします。
6) 当社は、会員・登録専門家・利用者に対し、サービス更新等が発生した場合の情報を、電子メールの送信又はウェブサイトに掲示する方法により通知することができるものとします。
7) 当社は会員に対し、本条に定めるサービス以外のサービスを、新規会員サービスとして随時追加して実施することができるものとします。
8) 当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部又は一部の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、会員サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、会員に対し、事前にその旨を通知又は会員専用ページ上で告知するものとします。

第3章 会員登録

第6条(会員登録について)
1.会員登録希望者は、本規約規定の事項を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の登録情報を当社の定める方法で、当社に提供することにより、本サービスの利用の登録を申し込みます。
2.当社は、会員登録希望者の会員登録の可否を判断し、その結果を会員登録希望者に通知します。会員登録は、当社からのメールの発信又は書面等の到着をもって完了するものとします。
3.所属団体ごとに定められたURLより会員登録を行うことで、会員が当該所属団体の費用負担のもとでサービスを受ける正当な権利を有する者であるとみなします。

第7条(会員登録前の同意事項)
会員登録希望者は、申し込みに際し、下記の事項について同意します。
1) 当社が推奨するバージョンのFaceHubをインストール及びユーザー登録を行い、使用可能な状態にすること
2) 通信環境が会員サービスの利用に支障がないことを確認済みであること
3) 会員登録希望者のインターネット接続環境等によって、会員サービスの一部を閲覧又は利用できない可能性があること
4) 会員サービスはすべて日本語で提供されるということ
5) 会員サービスにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること

第8条(登録拒否事由に関する表明保証及び会員登録拒否事由)
1.会員登録希望者は、下記の登録拒否事由各号に該当しないことを表明し、保証します。
1) 入院中の方
2) 医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けていて、本サービス利用につき専門家の許可がない者
3) 自傷・他害のおそれのある者
4) 18歳未満の者
5) 当社に提供した登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがある場合
6) 成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人又は補助人の同意等を得ていない者
7) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営、経営に関与する等反社会的勢力等との何らかの交流又は関与を行っていると当社が判断した者
8) 会員登録希望者が過去に当社との契約に違反した者又はその関係者であると当社が判断した場合
9)医療行為等、当社が提供できないサービスを希望の者
10)その他、本サービスを提供するに当社が不適切と判断する者
2.当社は、会員登録申請者が、前項各号のいずれかの事由に該当する場合は、会員登録及び再度の会員登録を拒否することができます。
3.登録拒否の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。

第9条(会員登録後の認証情報の管理と登録情報の変更)
1.当社はログイン時に入力された認証情報と登録されたものとの一致をもって会員サービスの利用が会員本人によるものであるとみなすことになりますので、会員は、認証情報を厳重に管理しなければなりません。
2.会員は自己の責任において、認証情報の管理を適切に行うものとし、認証情報を第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、承継、売買等その他一切の処分をし、公開等をしてはならないものとします。
3.認証情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。万一、認証情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、会員は当該損害を賠償するものとします。
4.会員は、会員登録情報に変更が生じた場合、又は認証情報を第三者に知られた場合もしくは使用されている疑いのある場合には、直ちに当社にその旨連絡すると共に、第三者による認証情報の利用を回避するため可能な限りの措置を取るものとし、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。
5.会員が前項の連絡等の措置を取らなかったことにより不利益を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。

第4章 相談予約

第10条(相談予約の方法)
1.会員は、本ウェブサイト内の登録専門家予約ページより、相談予約を行います。
2.相談予約は、予約申込の手続きの完了がブラウザ上に表示されたとき、又は確定した予約内容を通知するメールが発信されたときに確定するものとします。

第11条(利用回数の上限)
1.会員が利用可能なセッションの回数、チャット相談におけるカウンセラーからのチャット受信数、受講可能な研修コース数の上限については、所属団体との契約に従うものとします。
2.会員の利用が定められた上限回数に達した場合、新たなセッションの予約、チャット相談、研修コースの受講はできなくなります。

第12条(予約の変更・キャンセル)
1.会員は、予約確定後の相談予約の時間を変更する場合又はキャンセルする場合、本ウェブサイト上の当社が定める方法にて行われるものとします。
2.会員の、予約確定後の予約時間の変更は、確定した予約のキャンセルと新規の予約申入れを同時に行う行為としますので、キャンセルの規程に準拠いたします。
3.会員の、予約確定後、相談予約開始時刻の24時間前までのキャンセルについては、利用回数にカウントしないものとします。
4.会員の、予約確定後、相談予約の開始時刻の24時間以内のキャンセルについては、利用回数にカウントします。24時間以内に開始される予約を確定させた場合のキャンセルや会員側の事情又はFaceHubの不調など、当社に責めを帰することができない事情による予約の変更・キャンセルの場合も同様です。
5.会員が、予約済みの相談予約のキャンセルを正当な理由なく繰り返す又は会員の状態等から相談予約実施が不適切と判断した場合等には、会員に対し予約の規制又は会員に対し予約のキャンセル等を行う場合があることを会員は予め同意するものとします。本項に該当する場合、利用回数にカウントしないものとします。

第13条(当社等からのキャンセル)
当社又は登録専門家側の事由による予約のキャンセルの場合には、開始時刻の24時間以内に行われた場合、利用回数にカウントしないものとします。

第5章 相談予約の実施

第14条(相談予約の実施・終了)
1.登録専門家は、会員が予約した相談予約時間にあらかじめ定められた方法により連絡を入れ、相談予約を開始します。
2.相談予約は、予約時間が経過した時点で、相談予約を終了したものとみなします。

第15条(相談のセッションの遅刻・中断・欠席)
1.会員が、予約相談予約開始時刻の経過後、当社又は当該相談予約を担当する登録専門家からの連絡に応答しない場合、会員が相談予約を欠席したものとみなし、当該相談予約を終了することができるものとします。
2.会員が予約相談予約開始時刻を経過して応答した場合は、遅刻となり、予約した時間に相談予約は終了します。
3.会員が、相談予約の途中で、相談を中断した場合には、その時点で相談は終了します。
4.会員側の事情又はFaceHubの不調など、当社に責めを帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合でも、利用回数としてカウントすることとします。

第16条(当社等からの遅刻・中断・欠席)
当社又は担当専門家側の事由による、相談予約の開始遅延・中断・欠席の場合は、利用回数としてカウントをいたしません。

第17条(相談予約の中止)
1.相談予約中に、会員に自殺企図がある等、相談予約を提供するのが適切でないと担当専門家が判断した場合又は相談予約を十分に遂行できない場合には、相談予約を中止することがあります。
2.会員の迷惑行為等により、当該相談予約を担当する登録専門家が続行困難と判断した場合には、相談予約を中止することができます。
3.本条に基づき相談予約が中止された場合にも、利用回数は1回としてカウントされます。

第6章 相談予約の記録・報告等

第18条(所属団体への報告)
1.当社が会員サービスを通じて得た個人情報及び記録は、下記の例外を除いて本人の同意なき限り所属団体に開示されることはありません。
1) 従業員本人の同意が得られた場合(本人が死亡の場合はその遺族の同意が得られた場合)。
2) 本人の同意が得るのが困難で、開示することが従業員に明らかに有益であると判断される場合。
3) 本人の同意を得るのが不可能で、その近親者の同意が得られた場合。
4) 開示しない場合、公共の利益を著しく損なうことが明らかな場合。
5) 情報内容そのものが、重大な犯罪防止に関係する場合。
6) 裁判所又は捜査機関からの開示・提出命令がある場合。
2.当社が会員サービスを通じて得た情報は、個人が特定できない形で統計的・定量的な資料として所属会社に提供されることがあります。

第19条(相談予約内容の報告及び管理)
1.会員は、会員サービス専用ページ又はメールを通じて、相談予約の内容や感想について、当社に対して報告できます。
2.登録専門家は、相談予約が終了した時点で、当社に対して別途当社が定める方法により、相談予約が正常に行われたか否か及び相談予約の概要について報告をします。
3.会員及び担当専門家は、相談予約の内容及び助言又は共有を希望する内容を、当社が指定するセッションノートに記載することができ、それぞれ閲覧することができます。
4.相談及び当サービス内で会員が担当専門家と共有した内容(セッションノートを含む)は、当社スタッフの管理の必要上又は会員の担当専門家が変更する場合の引き継ぎの目的等、相談の品質確保のために必要と認める場合に、登録専門家の間で共有されることがあります。その場合にも、個人情報及び個人が特定され得る情報はプライバシーポリシーに沿って扱われ、担当者間においてであっても許可無く共有されることはありません。
5.当社又は登録専門家から、第三者に対して相談の内容が開示されることはなく、プライバシーポリシーに基づき、当社において適切に扱われるものとします。
6.セッションノート上で、会員が、担当専門家及び当社スタッフに対して、質問や希望を述べた場合、当社スタッフ及び担当専門家は専門的判断に基づき適切な範囲で回答することとしますが、回答することを保証するものではありません。 7.会員は、セッションノートの内容を、会員以外の第三者に対し、伝え又は閲覧させる場合には、会員の自己の判断と責任で行うこととし、当社及び登録専門家は一切責任を負いません。

第20条(相談予約の記録)
1.会員が相談予約を録音・録画又はセッション画面の取り込みを行う場合には、担当専門家の事前の同意を得るものとします。
2.会員は、録音・録画データを、当該会員以外の者に開示する行為又は録音データをインターネットからアクセスできる場所に保存するなど不特定多数人が閲覧できる状況に置く行為(以下まとめて「閲覧等」といいます。)はしてはなりません。ただし、配偶者又は2親等以内の親族に閲覧させることはこの限りではありません。

第7章 退会・除名等

第21条(退会)
会員は、所属団体と当社との契約終了をもって、退会とすることとします。

第22条(除名等)
1.当社は、会員・登録専門家・利用者が以下のいずれかの事由に該当する場合、又はその恐れがあると当社が判断した場合、事前に通告・催告することなく、かつ承諾を得ることなく、当社の裁量により直ちに、本サービスの全部又は一部の利用停止、除名処分、その他当社が適切と判断する措置を執ることができるものとします。
1) 本規約に違反した場合
2) 登録時又は登録後を問わず、第7条(ユーザー会員登録前の同意事項)、第8条(登録拒否事由に関する表明保証及び会員登録拒否事由)に反する事実が判明した場合又は反する可能性がある場合
3) 登録情報に虚偽又は過誤がある場合
4) 本サービスに関する情報を改ざんする行為
5) 登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
6) 第三者になりすまして会員登録を行った場合
7) 第三者に本サービスを利用させる行為
8) 第三者に本サービスをへの登録用URLを流布する行為
9) 他の利用者、第三者又は当社に迷惑、不利益、又は損害を与える行為、若しくはそれらのおそれのある行為
10) 他の利用者、第三者又は当社の著作権等の知的財産、プライバシー・人権その他の権利を侵害する行為、又はそれらのおそれのある行為
11) メールアドレス及びパスワード等個人認証情報の不正使用、譲渡又は貸与行為
12) 当社を誹謗中傷する行為
13) 有害な情報を又はコンピュータプログラム等を送信又は書き込む行為
14) 選挙の事前運動、選挙運動又はマルチレベルマーケティング等の行為
15) 本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為
16) 会員が死亡した場合
17) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、又はそれらのおそれのある行為
18) その他、当社が会員として不適切と判断した場合
除名の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。
2.本条の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、会員・登録専門家・利用者は当社に対して当該損害を賠償するものとします。
3.本条により除名された場合、当社の判断において、かかる事実及び理由を所属団体に報告することがあります。

第8章 責任の制限・サービスの廃止等

第23条(責任の制限)
1.当社は、本サービスに係る情報の正確性及び品質について万全を期すものの、常に正しくすべてのものに有効であるとは限らず、特定の疾患等の治療、症状の改善まで保証するものではありません。また、相談による効果は、利用者が相談予約を利用する時期、利用者の心身の状態など複数の要因により影響されるため、個人差が認められることがあります。本サービス利用の結果、万一利用者が不利益を被ったとしても、虚偽又は悪意をもって情報提供が行われた場合を除き、利用者の自由な選択、判断、意思に基づき情報の利用がなされたとみなし、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。
2.当社は、利用者が利用するいかなる機器及びソフトウェアについて、動作保証は一切行わないものとします。
3.当社は、利用者が提供する情報内容等について、いかなる保証も行わないものとします。
4.本サービスの利用に際し、利用者が本ウェブサイト上に書き込んだ内容については、当社は一切責任を負わないものとします。
5.利用者は、本サービスの利用によって当社若しくは第三者に損害を与えた場合又は第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。

第24条(損害賠償)
1.当社は、利用者が本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、当社の故意又は重過失の場合は除き、いかなる責任も負わないものとします。
2.当社が損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は、当社が会員の本サービス利用について所属団体から受領した金額を上限とします。

第25条(本サービスの一時的な中断)
当社は、本サービスの稼動状況を良好に保つために、以下各号の場合利用者に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を中止、又は一時中断できるものとします。
1) 本サービスの提供に必要な設備の故障等により緊急保守を行う場合
2) 火災、停電、第三者による妨害行為等不可抗力により本サービスを提供できない場合
3) その他、運用上又は技術上の理由でやむを得ない場合
当社は、前項の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中断できるものとします。

第26条(サービスの廃止)
当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスを廃止するものとし、すべての利用者へのサービスを終了するものとします。
1.30日前までに利用者に通知した場合
2.不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合

第9章 その他

第27条(FaceHubの利用)
1.相談サービスは、FaceHubが提供するサービスを利用して提供されます。会員は、FaceHubの利用に際し、下記の内容について同意しなければなりません。
1) FaceHubの提示する各規約、ガイドラインを遵守すること。
2) 相談サービスの利用前までにFaceHubをダウンロード、インストールし、機能等について確認すること。
3) FaceHubのダウンロード、インストール、設定、使用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと。
4) 相談開始後に発生したFaceHubの機能の不具合等について、当社が一切責任を負わないこと。
5) FaceHubのチャット機能などを通じて登録専門家等から送られてきたファイルを受信する場合又は当ウェブ以外のURLを開く場合、すべて自己の責任で行うこと。
6) FaceHubが提供するサービスに関する相談、問い合わせ等について、当社が一切対応する義務を負わないこと。

第28条(権利譲渡の禁止)
1.利用者は、あらかじめ当社の書面による承諾がない限り、本規約上の権利又は義務の全部又は一部を他に譲渡してはならないものとします。
2.本サービスへの会員登録時に指定されるURLを、所属団体外部の第三者に開示することは権利の譲渡とみなし、禁止されます。

第29条(個人情報・プライバシーの保護)
本サービスの利用に関連して当社が知り得た利用者の個人情報について、当社は、別途本ウェブサイトに掲示する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

第30条(知的財産権等)
本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当社又は当社が定める法人もしくは個人に帰属するものとします。 利用者は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。 本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当社に一切の迷惑又は損害を与えないものとします。

第31条(本規約の改訂)
当社は、随時本規約を改訂することができるものとします。 本規約改訂の通知は、Eメール等の合理的な方法によって通知いたします。 本規約の改訂は、前項の通知が到達後直ちに既存の会員に遡って適用されます。 会員は、前項に定める効力発生の時点以降、当該内容の不知又は不承諾を申し立てることはできないものとします。

第32条(協議解決)
本サービスのご利用に関して、本規約又は当社の指導により解決できない問題が生じた場合、当社と利用者との間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

第33条(管轄裁判所)
本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

第34条(準拠法)
本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。

2017年7月1日施行

利用規約に同意して申し込む