疑似Twitterアカウントに関する注意喚起

現在、京都大学のエンブレムを無断で使用し、「京大就活」などの名称を用いたTwitterアカウントの存在が確認されています。これらは、本学及び当ルームと全く無関係なアカウントです。なお、当ルームのTwitterアカウントは@KU_SHUSHOKUです。

学生のみなさんは、これらの疑似アカウントに注意するとともに、個々の情報の発信元を確認してください。また、これらの疑似アカウントに対する個人情報の提供については慎重に判断してください。

各種情報

就職活動支援

就職活動交通費の助成について

京都大学では学生の就職活動支援の一環として、就職活動のために負担する交通費について片道1,500円を割り引いて乗車券等を購入できる助成券を発行します。 遠隔地で就職活動する際にご利用ください。交通費助成オンライン申請システムPDF

助成内容

  • 京都大学の正規の課程に在籍する学生を対象とし、別途定めた利用期間に就職活動で移動するための乗車券等を京都大学生協で購入する場合、片道1,500円を割り引く助成券を発行します。
  • 助成の対象となるのは、乗車券等の料金が片道2,000円(学割利用時は割引後の料金。特急料金等を含む)以上の場合です。
  • 現在発行している助成券の対象者、利用期間、利用枚数などは以下のとおりです。
    対象者:

    • 2022年3月卒業見込みの学部生
    • 2022年3月修了見込みの大学院修士課程学生
    • 大学院博士課程学生

    利用期間:2021/3/1到着分から2022/2/28乗車分まで
    利用枚数:利用期間中1人4枚まで

    助成の対象とならない場合:
    ・回数券、乗車日指定のないオープンチケット
    ・訪問先等から交通費の支給(一部補助を含む)がある場合
    ・インターンシップ参加
    ・内定者(内々定を含む)を対象とする集会等への参加
    ・乗車券等の利用日(移動日)が休学および懲戒処分期間に含まれる場合

    利用方法

    1. 助成券申請
      「助成券の申請」ページで必要事項を入力し、就職活動による利用であることを示す書類をアップロードしてください。就職活動であることを示す書類とは「会社説明会参加証」「採用面接案内状」「官庁訪問の場合は合格通知書」等です。電子メールの本文等でも構いません。

      助成券の申請

    2. 助成券の受取
      申請内容に問題がなければ助成券発行のメールを送信しますので、申請時に希望した受け取り場所で受け取ってください。サテライトでの受取および研究室宛送付を希望した場合は到着まで2、3日かかることがあります。
    3. 乗車券購入
      京都大学生協の旅行取扱カウンター(ショップルネ キャリア&トラベル、桂Bショップ、宇治購買部)に助成券および学生証を持参のうえ、乗車券を購入してください。助成券記載の乗車日以外の乗車券は購入できません。 なお、桂Bショップ、宇治購買部では発券に日数がかかります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
    4. 報告書提出
      助成券の交付を受けた方は、帰着後1週間以内に「報告書の提出」ページでログインし、帰着日と活動内容を記入して報告してください。

      報告書の提出

    注意事項

    • 助成券の目的外利用は認められません。また、助成券および助成券により購入した乗車券は、他人に譲渡できません。
    • 目的外の利用、他人への譲渡等の不正利用が発覚した場合や就職活動報告書を提出しない場合には、割引相当額の返還を求めることがあります。また、以後の助成券交付・利用を認めません。
    • 利用を取りやめる場合は、助成券を速やかにキャリアサポートルームに返却してください。

    申請・問い合わせ先

    キャリアサポートルーム(吉田)Tel: 075-753-2483
    電子メールアドレス:shushoku*mail.adm.kyoto-u.ac.jp(*を@に変えてください)

    京都大学東京オフィスについて

    6月1日より東京オフィスは開館していますが、東京オフィスホームページに記載のルールを守って利用してください。また、利用できるロッカー数は半分で、ロッカー室への入室も1名ずつです。オンライン面接等で多目的室の利用を希望する場合は電話の事前連絡をお願いします(電話番号:03-5252-7070)。(2020-06-03)

    京都大学は、東京地区における情報の収集および発信の拠点として、新丸の内ビルディング10階に「京都大学東京オフィス」を開設しています。会議室(大2、中1、小2)、多目的室とラウンジがあり、ラウンジは本学の教職員(元教職員を含む)、学生、卒業生等が無料で利用できます(予約不要)。また、荷物を一時的に保管するためのロッカー(無料)を利用することもできます。オフィスを利用する場合は、開館日や利用時間に気を付け、利用ルールを守るとともに、他の利用者の迷惑にならいように十分配慮してください。
    東京オフィスでは KUINS-Air が利用できます。

    開館日・時間

    月曜日~土曜日 8:30(会議室・ラウンジの利用は9:00)~20:00
    ※新丸の内ビルディングオフィスゾーンは土曜日休館のため、利用に制限が生じます。土曜日は会議室のみご利用いただけます(ラウンジのみの利用はできません)。
    ※休館日: 日曜日・祝日、12月28日~1月3日、6月18日(創立記念日)、夏季一斉休業日(8月第3週の月曜日~水曜日)
    ※上記以外に臨時に閉館する日があります。

    場 所

    〒100-6590
    東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 10階
    アクセス・フロアマップ

    問い合わせ(9時00分~19時30分)

    京都大学 東京オフィス
    TEL: 03-5252-7070、FAX: 03-5252-7075
    E-mail: t-office*www.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

    利用のしかた

    利用時の注意事項

    • ラウンジの利用時間(開館日の平日9:00~20:00)を厳守してください(ただし、満席で利用できない場合があります)。
    • ラウンジでの会話や電話は、他の利用者に迷惑がかからないよう、十分配慮してください(館内および廊下は話し声が響きますので、電話はビルの1階、地下1階を勧めます)。
    • ロッカー室の利用はできるだけ短時間にとどめ、利用中の私語は慎んでください(会議室と隣接しているため)。
    • ロッカーに預けた荷物は、当日19:30までに必ず引き取ってください。