学生さんへ

オンラインカウンセリングについて

オンラインカウンセリング利用のためのご案内です。

お知らせ

 学生総合支援センターカウンセリングルームでは、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、オンラインでのカウンセリングを受け付けています。
 まだ感染状況の変化と大学の対応レベルの変化に伴って、対面のカウンセリングが困難になることもありえますが、そのような時でも、Zoomのビデオ通話や電話でのカウンセリングを受け付けています。また、同じシステムを利用して、遠隔キャンパスに通学中、留学中、長期帰省中等でも申し込んでいただけます。
 ルームホームページ内の「相談にあたってのご注意」に加えて、以下に掲載する、遠隔相談の注意事項を読み、その特徴を理解した上で、どうぞご利用ください。

 なお、2017年9月から2021年3月末日まで、大学外部へ業務委託で提供していたオンラインカウンセリングは、委託契約を終了いたしました。このサービスの提供は終わっていますのでご留意ください。

遠隔相談の注意事項

 以下の条件が満たされ、同意が得られた場合には、ビデオ通話(Zoom)による遠隔相談が可能です。下記の説明を読み了解した上でお申し込みください。

1.ビデオ通話による相談の特徴

 1-1.Zoomは遠隔心理支援で実績のある信頼できるサービスですが、ハッキングや情報漏洩などのリスクはゼロではありません。そのことを了承の上、利用してください。
 1-2.ビデオ通話相談には通信料がかかる場合があります。使用する自分の端末の通信料金体系を確認し、経済的に可能かどうかを確認してください。

2.ビデオ通話相談の準備

 2-1.遠隔相談をする場所は、プライバシーが守られる静かな環境(自室など)を確保しましょう。公共の場所は避けましょう。
 2-2.使用する端末のOS(Windows、mac OS など)、ウイルス対策ソフト、Zoomのアップデートを適宜行い、最新のバージョンであることを確認してください。
 2-3.情報漏洩などのリスクを防ぐために、フリーWi-Fi での利用はしないでください。

3.ビデオ通話相談中の注意

 3-1.予約時間になったら、カウンセリングルーム(担当カウンセラー)からお知らせするZoomのリンクから接続してください。予約のキャンセルや変更が必要な場合は、事前にカウンセリングルーム(担当カウンセラー)にメールか電話でお知らせください。
 3-2.技術的な問題で、接続がうまくいかなかったり中断したりした場合は、担当カウンセラーがルームから相談者の連絡先にメールを出すか電話をかけます。連絡がつかない場合は、やむをえずキャンセルとさせていただきます。再予約したい場合は、相談者から再度ご連絡ください。
 3-3.相談中は、相談に関係のないアプリや通知は閉じてください。
 3-4.カウンセラーの同意なく、相談を録画・録音・撮影することは禁止します。またカウンセラーの同意なく、誰かを同席させることも禁止します。もちろん、カウンセラーも、相談者の同意なくそれらを行うことはありません。
 3-5.カウンセラーが、ビデオ通話相談が適切な支援方法ではないと判断した際には、他の方法(電話等)に変更する場合があります。

4.海外からアクセスする場合の注意

 4-1.海外からのビデオ通話相談利用の場合、心理支援サービスは国や地域によって、その国や地域の資格保有者でなければ実施を禁じられている場合もあります。またカウンセラーは相談者の国・地域の法律情報に精通していないので、適切な対応ができない場合があります。