2019.10.29

【ネットワーク形成】「FD合同研修プログラム テーマ別研修」〈京都〉にて研修講師を担当しました。

「学習支援・特別支援ワークショップ ―障害のある学生への修学支援の視点から」

日時:2019年10月29日(火)18時00分~20時00分
場所:キャンパスプラザ京都〈京都府京都市〉
主催:公益財団法人大学コンソーシアム京都

〈参加者〉
公益財団法人大学コンソーシアム京都 加盟大学の教職員等 20名程度

〈目的〉
本研修は、大学コンソーシアム京都が主催するFD合同研修プログラムのテーマ別研修として実施されるものである。本研修では、まず“障害”に関する基礎知識を学んでいただき、その上で、大学における障害学生支援の現状について概説することを目的とする。また、近年増加傾向にある発達障害のある学生等への支援について、ワークショップを通して考えていきたい。

〈得られた成果〉
大学における障害学生支援について大学ごとに求められる対応について、理念や制度を理解した上で、具体的な対応を検討する基礎的な知識・ノウハウを提供することができた。また、特に発達障害について大学におけるニーズの現状や課題を整理するとともに、発達学生のある学生とのコミュニケーションを考える上で必要となるノウハウについて、ワークショップを通じて確認する機会となった。